SSブログ

教育の大切さ [隆光的スピリチュアルな人生観]

たまたまお客様で、フィリピンに学校を建てるというチャリティを企画している方がいまして、なかなか素晴らしいことだなと思いまして、この場を借りて少し宣伝させていただこうと思います。

私は普段から、世の中から飢えや貧困をなくしていく早道は教育だと考えています。
確かに対処療法的に食料や薬を送るのも大事かと思いますが、肉体救済の前提としてまず魂の救済だと思うからです。

どんな貧しい方でも教育によって人は生まれ変わることができると私は信じています。

この世に生まれてくることそのものも、ある意味での魂の教育学習ということなのです。生まれた環境から何を学び何を魂の糧として得るかが、この世へ生まれて来ることのひとつの意味であります。

しかしながら、政治的あるいは体制的この世的な事情で、せっかく生まれてきても充分な学びができない人たちもたくさんいることも事実です。チャンスにおいて平等な社会を未だつくれていないもどかしさがやはりあります。

植林のように人を教育して育てていくことは時間がかかることではありますが、いつまでも対処療法ばかりに頼らず、自らが自立していくためにも学校教育の充実は大切なことだと思います。

確かに費用対効果みたいなことを考えたら採算はとれないことでしょう。しかし、目に見えない効果は絶大にあると思います。知っている方でもインドに個人で学校を作って頑張っている方もいますし、今回ご紹介しますような取り組みもあるみたいなので、今後そんな志で頑張る方が、先進国で増えていけば富の循環がおきてきて、きっとチャンスにおいて平等な社会がつくれるものと思います。

古き善き、武士道精神や騎士道精神でもって考えて、富める者が弱者に施し(恵んであげるのではないです)自助努力を促す気持ちを持ちたいものです。正しいスピリチュアルな霊界観や人生観を持った、良き教育を根付かせていけば、必ず世界レベルや国レベルの格差問題も解決していくのではないかと信じます。

興味のある方は是非のぞいてみて下さい!隆光
★夢を抱く子供たちに投資をする「D-School」こちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気力倍増体力倍増運命を変える力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。